オリバ犬猫病院は犬・猫専門の動物病院です。

お気軽にお問い合わせください!TEL: 0532-47-7880

犬猫の便秘・吐く・下痢といった症状に強い豊橋市の動物病院

消化器科

こんな症状はありませんか?

• 吐く
  • 食欲がない

上記の症状に心当たりがある場合は
愛犬.愛猫が消化器系の疾患にかかっている可能性がございます。

消化器系の病気について

よくある病気として感染性胃腸炎、膵炎、食物アレルギーなどがあります

01

感染性の腸炎は細菌やウイルス、寄生虫などが消化管で異常繁殖して胃や腸の中で毒素を作り出し
下痢や嘔吐を引き起こします。
正常な消化管内は善玉菌と悪玉菌がバランスを保っていますが、細菌性の下痢を引き起こしている消化管内では
このバランスが崩れています。主な感染経路は経口感染です。
下痢や嘔吐は食欲不振や脱水症状を示すため「何が感染しているか」を特定し原因に合った投薬と症状に合わせた処置が必要となります。

02

膵炎は膵液に含まれる消化酵素で膵臓自身を消化してしまうことで引き起こされる消化器疾患です。
膵臓だけの炎症にとどまらず命を落とす事もある病気です。原因は様々ありますが、
特に犬では「人の食べ物をあげた=脂っこいもの」が原因での発症が一番多いと感じます。
症状も様々あり食欲不振、下痢、嘔吐、腹痛、血便などが多くみられます。ただし膵炎の程度によってはこれらの症状が
出ない時もあります。特に猫では特別な症状を示さず「たまに吐く」程度の症状のみで慢性膵炎となり発見が遅れることもあります。
一回の嘔吐、少しの下痢を甘く見ず異変があればすぐに来院し、発見し次第いかにすばやく適切な対処をするかが予後に影響します。

03

食物アレルギーは食物中の特定のタンパク質に免疫が過剰に反応し皮膚のかゆみや下痢、嘔吐などの症状を示します。
発症年齢は3歳以下での発症が多く、子犬の時から便が柔らかい、便の量が多い、時々吐く、元気はあるが痩せ気味で毛並みが悪いなど慢性的な症状が多くみられます。
食物アレルギーそのものを治す事はできない為、原因アレルゲンを特定して原因アレルゲンを除いたフードを与える事でコントロールします。原因アレルゲンは1種類とは限らず数種類ある場合もあります。
アレルギー系の治療は原因アレルゲンを除いたフードだけを与え始めて2か月~3か月経過してやっと改善が
みられるような長期的な治療も必要です。
症状によってはフードと投薬を組み合わせての治療も行います。重要なのは原因アレルゲンを早期に特定する事です。

当院の消化器疾患の治療

01

内科療法・・・
消化器疾患の場合、まず重要なのは家での食生活、一般身体検査、検便、血液検査などを行い下痢・嘔吐などの原因が
何であるかをできる限り特定します。
その上で原因に合わせた投薬や、特に下痢・嘔吐が激しく脱水がある場合や原因によっては
点滴や入院をしての治療も必要となります。

02

外科療法・・・
外科的な治療で一番多いのは誤食です。食べ物でない物を食べてしまい消化管に詰まってしまいます。
玩具を誤って食べた場合だいたい24時間で便として出てきます。それが出てこない、食べて物を吐いているなどの症状が出た時はバリウム検査を行い異物があるかないか、詰まっている場所はどこかを特定して開腹が必要な場合は
手術となります。
ひも状の物や針などの誤食は危険度が高いので疑いがある時はすぐに来院してください。

当院の治療の流れ

当院では治療前にしっかりと問診と身体検査を行い、飼い主様の不安と
疑問が解消できてからの治療となります。少しでも不安や疑問がある場合は何でも聞いて下さい。
解決できるまで何度でも説明します!

step01

初めての来院時

まずはしっかりと問診と一般身体検査をし、状態を把握します。
可能性の高い疾患を絞り、その中で必要な検査を行います。

step02

治療の開始

検査結果に基づき治療が開始となります。
消化器疾患の場合、一日で改善があるようなものは少なく経過観察が必要です。
その間にも病態は変化しますので、その都度必要な対処も必要となります。

step03

治療の評価

感染性の腸炎などの場合、原因となる病原体がなくなっている事の確認が絶対に必要です。
症状だけで判断してしまうと再発の恐れがあります。
改善がみられない場合は追加検査を含む再評価をします。

step04

治療終了

アレルギーなどの完治のない疾患などはその後の食事がかなり重要になります。
フードの指導、提案と再発の防止策はしっかりと説明させていただきます。

Google Map

オリバ犬猫病院

〒441-8087 愛知県豊橋市牟呂町字扇田35-1
(旧トイザらス、DCMカーマ豊橋汐田橋店専門館内)