豊橋市、豊川市、新城市、田原市、浜松市、湖西市のみなさんこんにちは。
オリバ犬猫病院の獣医師 佐久間です。今回は、最近発売された画期的な注射剤の紹介です。
簡単に言ってしまえば痛み止めの注射なのですが、
長期投薬しても副作用が出にくく、肝臓や腎臓の悪いわんちゃん・ねこちゃんでも使用でき、
投薬は月1回病院で注射するだけでOK、自宅での投薬はありません。
これまであった痛み止めと作用機序が異なるため、今までいろんな痛み止めを試したけど、いまいち効かない…というわんちゃん・ねこちゃんにも試してみてほしいお薬です。
今までの痛み止めは毎日飲まなければいけなかったり、
副作用が出て飲めなくなったり、
肝臓・腎臓に負担をかけてしまうので長期で飲めなかったり、
内臓の機能が落ちている高齢のわんちゃん・ねこちゃんは飲めなかったり…と、
制限がありました。
そこをまとめて解決してくれたのがこのリブレラ・ソレンシアです。
院長のわんちゃんオリバも、リブレラを始めてから、また飛びかかるようになりました。
昔より動かなくなった、ジャンプしなくなった、ねこちゃん・わんちゃんも多いのではないでしょうか。
猫では40%(6歳以上になると60%、12歳以上で90%)が、犬では高齢犬の20%(大型犬は小型犬の2倍超)が変形性関節症の痛みがあるとの報告もあります。
最近あまり動かなくなったな…散歩が短くなったな…と思ったら、一度ご相談ください。
もう高齢だから…と諦めるのは早いかもしれません!
オリバは70kgの超大型犬。
あと3ヶ月で11歳のおじいちゃんですが、今日も病院ではしゃいでいます。
これからも月1回の注射で痛みを和らげながら元気に過ごそうね。