豊橋市、豊川市、新城市、田原市、浜松市、湖西市のみなさんこんにちは。
オリバ犬猫病院の獣医師 佐久間です。10月から秋の健康診断が始まります。
健康診断について記事をいくつか投稿しますので、ぜひ最後まで読んで、健康診断に臨んでくださいね。
まずは健康診断で何をするのか紹介します!
健康診断では、獣医師による聴診・視診・触診・血液検査(・コースによってはレントゲン検査も)を行います。
聴診はこんな感じ。↓
胸に聴診器を当てて心臓の音を聞いています。
正常な心臓の音以外に雑音がないか、チェックします。
聴診中に話しかけたけど反応が無いな…という経験があるみなさま、申し訳ありません。無視しているわけではないんです。
聴診中は周りの音が聞こえなくなります。獣医師に伝えたいことを思い出したら、聴診が終わるまで少し待ってくださいね!
視診ではいろんなところを見て、異常が無いかチェックします。
表情・眼・口・毛・体型など、ぱっと見で多くの情報を得ることができます。
唇をめくって歯を見ます。↓
おうちではなかなか見ることができない口の中も↓
病院だと動かなくなって口の中まで見ることができるわんちゃん・ねこちゃんもいます。
歯石・歯肉炎・折れてる歯は無いか、チェックします。
腹部触診の様子。↓
未避妊の女の子・発情が来てから避妊手術を受けた女の子は、発情前に避妊手術を受けた子と比べて、乳腺腫瘍になる確率が高いので入念にチェックします。
また、背骨・肋骨を触って、体型もチェックします。
小型犬に多い、膝蓋骨脱臼もチェック。↓
これら以外にも気になるところがあれば診ますので言ってくださいね。
あとはみんな苦手な採血/血液検査ですね。
院長の辻元も血を採られるのがすごく苦手ですが、毎年頑張って健康診断を受けています。
みんなも頑張ろうね。
血液検査については次のブログで!