オリバ犬猫病院は犬・猫専門の動物病院です。

お気軽にお問い合わせください!TEL: 0532-47-7880
お知らせ

オリバ犬猫病院

お知らせ

オリバ通信

2018年11月08日 / クリニックよりお知らせ

フィラリア予防は12月まで!

そもそもフィラリア症とは何?

蚊が媒介する寄生虫で、感染し体内で成長して成虫になると心臓に寄生してしまい、最悪の場合命にかかわる事のある病気です。

フィラリア症と言えば犬の病気というイメージが強いですが、最近では猫のフィラリア予防も推奨されています。

 

でわ、なぜ毎月予防が必要なのか?

フィラリアに感染した場合、幼虫が成長して心臓に寄生するまでに数カ月の猶予があります。

そこで成長してしまう前に、幼虫の段階で薬を飲み駆虫し毎月リセットしておくという意味で毎月の予防が必要となります。

ちなみに毎月予防をせず、成虫になってからの駆虫はかなり大変です!

 

<当院でフィラリア予防を12月まですすめる理由!>

ずばり愛知県で蚊の最終観測が12月までというデータがあるからです!

よく予防は11月までで良いですか?という質問を受けますが、12月にも蚊は飛んでいるので刺されたまま駆虫せず放置してしまうと、春には成虫になり心臓に寄生してしまいます。

なので当院では12月までしっかりとフィラリア予防をおすすめします!

 

豊橋で土曜日、日曜日、夜間診療の動物病院 オリバ犬猫病院
http://oliba-dog-and-cat-clinic.jp/

 

 

アクセス

Google Map

オリバ犬猫病院

 〒441-8087 愛知県豊橋市牟呂町字扇田35-1
(旧トイザらス、DCMカーマ豊橋汐田橋店専門館内)

DCMカーマ豊橋汐田橋店専門館内

オリバ犬猫病院 写真

JR豊橋駅より車で約5分

instagram お気軽にフォローお願いします! @oliba_dogandcat_clinic

TEL: 0532-47-7880

午前9:00-12:00 午後16:00-20:00 診療受付時間は30分前です〈休診日 火曜日〉

取り扱い保険 anicom ipet

各種クレジットカードご利用いただけます